2013年02月19日(火)
朝日新聞be on Saturday “赤峰幸生の男の流儀” 『クラシック・ニューを探して』 2013年2月16日(土)掲載 [朝日新聞掲載記事]
年明けにイタリアを回ってきました。フィレンツェで開かれる大規模見本市「ピッティ・ウオモ」や、ミラノの店先で、メンズファッション大国の「今」を感じるためです。
近年のイタリアでは、スーツでもわざと洗いざらしに見せたり、ダメージを加えたりといったテクニックが流行しています。でも、今年はそれももう終わりかな、との印象を受けました。着込んだように見せかけるのは、本当の装いではないということなのでしょう。
ファッションはとかく流行と結びつけられますが、私は服というものを大きく三つに分けて考えています。
一つはクリエーターが先駆的な仕事に挑戦した「先駆的商材」、次に時代にマッチして大きなビジネスになり得る「時代的商材」、そしていつまでも変わらず愛される「普遍的商材」です。
ボタンホールを色糸でかがったワイシャツ、細すぎるラペルのスーツ、先のとがった靴、やたらと厚みのある大きな腕時計。これらはいつか消えていくものではないでしょうか。
トレンドというのは移り変わるもの。時代性に左右されすぎない視点が大切です。
ただこれは、新しいものへの興味を持たないということではありません。私も意欲的に見て回ります。ただ、新しいものを前にしたときに考えるのは、それが「将来のスタンダードになり得るコンテンポラリーかどうか」という点です。
かつてビートルズが登場したとき、彼らはミュージックシーンの異端でした。それが今や「クラシック」とも呼べる存在になっています。ファッションにおいても「クラシック・ニュー」を探すのが粋ですね!
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Posted by インコントロ STAFF at 11時08分 コメント ( 0 )